札幌市『Lumirs』の情報ブログです

札幌市でホームページ制作を行っているLumirsのブログです。日々思うことや私生活・日本ハムファイターズ・ITの仕事について書いています。コメントや当ホームページへ閲覧など、よろしくお願い致します。

MACアドレス

calendar

おはようございます

今朝から、知らない人がネット使えるとか言うので
調べてみました。

でも、まぁ繋がるわけないんですよねw
但し、固定していないのは部外になってしまうので
スマホとか固定する必要がありますね。

MACアドレスをまず調べて
別にいじられた形跡もないですし

すべてのIPアドレスを管理しているのは
自分のパソコンだけで
尚且つ、パスワードをかけていて
絶対にわからないパスワードなので
まぁネット使えるようにしたとは
とても考えにくいので

念には念を入れて
スマホのIPアドレスの固定も行ってみますか。

ランキング15位以内を目指しております。
みなさまのクリックお願い致します。

北海道札幌市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

メールマガジンの購読者募集しております。 ブログの新着情報は勿論! 購読者限定で、ホームページで売上を上げる方法 経営理論・病気に立ち向かうメンタルのことなど 書きたいと思っております。 購読、よろしくお願い致します。
ブログ購読ページ


当ホームページLumirsも是非、ご覧下さい。
札幌でホームページ制作を格安で行っております。
Lumirsホームページ
お気軽にご相談やご質問などお問い合わせ下さい。
是非、お知り合いなどにご紹介して頂けますと 大変、幸いと存じ申しあげます。

この記事をシェアする

コメント

  • はじめまして。りょはーゆです。私のつたないブログにコメントを残していただきありがとうございました。
    私も昔、ホームページ構築したり、お手伝いをさせていただいたことがあります。
    まあ、えらいむかしなので、今のようなオシャレなページはもう作れないし、手抜きでビルダー使っても時間がなくて更新できずにいます(笑)

    この記事の話ですが、Wi-Fiだと拾えることあるみたいですね。でも、たしかにパスワードがないと普通はできないと思います。
    一昔前のルータだと電波泥棒ありましたが(笑)

    長くなりましたがお礼まで。

    by 匿名 2017年10月2日 7:23 PM

    • りょはーゆさん

      初めまして、コメントありがとうございます(・∀・)
      ホームページ作れたのは、良い経験でいいと思いますよ!

      昔は、ビルダーとか使っていましたが
      今は、すべて手打ちで作っているので、逆にソフトは使いこなせないかもw

      WI-FIは基本、SSIDとキーがわかれば誰でも接続できるのですが
      そこを、あえて承認というのか
      自分が許可した端末・パソコンしか接続出来ない使用にしていますね。
      セキュリティーも自分で出来るところはしたいのでw

      また遊びに行きますー

      by Wonder(Lumirs) 2017年10月3日 9:54 AM

  • おはようございます。

    うん?
    今日の記事は何を言おうとしているのかちょっと理解
    出来ませんでした。スマホIPアドレスは度的に割り当て
    られるので当てにはならないと思うけど…

    ポチ☆

    by kaion 2017年10月3日 8:07 AM

    • Kaiobさん

      スマホもIPアドレス固定するのです。
      MACアドレスで許可された端末しか、WI-FIには接続出来ない仕様にしています。
      パソコンは必要最低限はIPアドレスを固定して、決められてるMACアドレスをルーターの中で接続許可に割り当てます
      そして、スマホも同様に自動ではなく静的で設定を行って
      IPアドレスを固定するのです
      そこから、cmdでarp -aを入力して、IP固定したスマホのMACアドレスを調べて
      ルーターの中で許可の設定をする

      これで、俺が許可した端末・パソコンしかWI-FIには接続出来ない使用です。
      WI-FIのマークがついて、接続したと思う人がいますが
      それは、繋がってませんw、これで言いたいことわかりましたかね?

      by Wonder(Lumirs) 2017年10月3日 10:04 AM

  • 内部のローカルネットワーク上のIPアドレスね、だったらMACアドレス指定してあげてOKですね。

    by kaion 2017年10月3日 11:44 AM

    • Kaionさん

      今は俺が管理しているので
      いずれ、管理権渡しますねw

      by Wonder(Lumirs) 2017年10月4日 10:48 AM

  • 渡さなくて良いよ(笑)
    基本、利用者さんには入れる様にしてしまいそうだから。

    by kaion 2017年10月4日 11:30 AM

    • Kaionさん
      俺の考えに賛同してくださいw

      by Wonder(Lumirs) 2017年10月5日 11:18 AM

down コメントを残す




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)