札幌市『Lumirs』の情報ブログです

札幌市でホームページ制作を行っているLumirsのブログです。日々思うことや私生活・日本ハムファイターズ・ITの仕事について書いています。コメントや当ホームページへ閲覧など、よろしくお願い致します。

北海道日本ハムファイターズの新球場について考察

calendar

昨日、ローカルTVで4つの候補地の中から
正式に2つにしぼられましたね。

北広島市の運動公園
札幌市の真駒内公園

まぁw前にも書いたけどw札幌市には奥の手があったわけでw
でも、かなりの縛りがあって
5haしか使えないというw

北広島は30haは使えるらしく

日ハムは最低でも20haが欲しいらしいので
北広島の30haか札幌市の5haか

さて、どっちかな?
北広島市民は街をあげて盛り上げているようですが

北広島はないと思います。
・なぜなら、まず交通の便が悪い
・新駅を作るのに、核であるJR北海道が道に経営が無理でローカル線も既に廃止が始まってるので、道や国に助けを求める
・北広島市に作った場合、札幌ドームで42000人マックスで入った観客や平日の1~3万には確保できるのか?
・北広島市民は市民だけの税金だけで、きちんと行えるのか

結果的にw
北広島に作ることで、観客は間違いなく減る・そして新駅と言っているが現実的には無理w ただhaは広い

札幌市に作ることで、地下鉄の新駅や真駒内などかシャトルバスも可能、曙地域を活性化するのに日ハムの場所として使える 自然をそのままにすることでhaは小さい

まぁ、haは小さいけど動けるのは札幌市ですね
北広島市は自力でやるならいいけど、他の市町村に頼むならいい迷惑だからするなって感じかな

あなたならどっちでしょうか?w

この記事をシェアする

コメント

  • 現実的に札幌…ですね笑
    はむといえば、大野選手の代わりに中日から採る選手が気になります。

    by たまごのひよこ 2017年12月21日 7:34 PM

    • たまごのひよこさん

      現実的に札幌以外で作ったらお客が入らない、これは事実ですし
      JR北海道には、新駅を作る資金がありません。

      昨日、そういうことも知らずにコメントしてきた人もいましたけど
      結局は商売なのです、街おこしとか綺麗ごとを並べてるだけ

      利益が優先なんですよね、利益を出すにはお客さんが必要なので
      だから北広島のような広さだけ良くて、他はデメリットの場所で作るとしたら
      自分にはわかりませんw

      その場合は日ハムファンやめますw

      by Wonder(Lumirs) 2017年12月22日 9:16 AM

  • 日本ハムがここまで道民に親しまれ一体になれた要因の一つには札幌市、札幌市民の協力があったからです。今さら北広島に移転するとしたら、まさしくトンビに油揚げをさらわれた状況になるでしょう。一生懸命に協力した札幌市民は応援熱が冷めるかもしれません。

    by 匿名 2018年2月17日 12:32 PM

    • 匿名さん

      そうですよね、札幌市の対応が上から目線だの言われてますけど
      結局は、地下鉄もシャトルバスも札幌市が関連していることで
      他の市は何も関係ないですね。

      もっと言うなら快速エアーポートで新駅に停まると言ってますけど
      そんなことしたら、批判食らいまくりですよねw

      それだけのキャパを入れれる新駅は作れるとは
      北広島市と地元企業で作れると思えませんけどねw
      ただでさえ、JR北海道は廃止線を増やそうとしているのに

      快速エアーポートで新駅に停車したら
      利用者はwwww

      by Wonder(Lumirs) 2018年2月19日 9:53 AM

down コメントを残す