札幌市『Lumirs』の情報ブログです

札幌市でホームページ制作を行っているLumirsのブログです。日々思うことや私生活・日本ハムファイターズ・ITの仕事について書いています。コメントや当ホームページへ閲覧など、よろしくお願い致します。

Apple – iPhoneをお使いの方、なりすましに注意してください

calendar

本当は、日常のことを書きたかったけど
今朝、このようなメールが届きましたので
掲載とわかる範囲で説明を致します。

上に貼られているようなメールが
私のYahooメールに届きました。
まず、疑問に思ったことは

1、AppleではYahooメールを使用していない
2、メールの内容で、私の名前やAppleIDの記載がない
3、送信先の、Appleのドメインに疑問を感じた。

即思ったことは以上の3点です
特に3番に関しては素人さんにはわからないと思います
co.jpはコーポレーションジャパンの意味、日本に所在の株式会社のことを言います
ネットで調べると
co.jpについては以下のように書かれています。

1. 『 .co.jp 』ドメインは日本国内に登記のある組織が対象となるドメインです。
2. 取得から6ヶ月以内に法人登記簿を取得し本登録する必要があり、期限を過ぎるとドメインが廃止となります。
3. 1組織につき1ドメインとなりますので、同一組織で複数の『 .co.jp 』ドメインを取得することはできません。
4. 担当者情報の代理公開はできません。
5. 法人登記が確認できない場合は、JPRSによってドメインを取り消されます。

なら、問題ないんじゃないの?って思われますが
そこで引っかかってクリックする人がいると思います。

わかりやすく言えば
Appleはco.jpではありません
Apple.com/jp/ これが正解です。

念の為に
Appleに連絡をしました、確認内容は3点
1、登録してないメールに送信はしてくるのか
2、Appleのドメインって自分の記憶が正しければ、co.jpじゃないですよね?
3、このメールアドレスは、Appleで所持してますか?

以上3点を確認をしました。

答えは
すべて、私の思った通りでした。

なので、iPhone・iPad・iPod touchは
お気をつけて下さい。

送られてくるメールは
service@apple.co.jp
ここまでは公開しておきます。
krは言わずとしれた、あれですよね。

今回はクリック詐欺です
知識のない方は、そのままクリックをしないで
必ず身近なわかる人に聞いて
対応をしてください。

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す