札幌市『Lumirs』の情報ブログです

札幌市でホームページ制作を行っているLumirsのブログです。日々思うことや私生活・日本ハムファイターズ・ITの仕事について書いています。コメントや当ホームページへ閲覧など、よろしくお願い致します。

過去の上司の今と現代社会について

calendar

今から、書くことはあくまでも
私の自論です。
それに対して、気に障るなど生じた場合は
申し訳ございません。

私は31歳まで普通のサラリーマンでした。
20代前半の上司は今でも連絡を取っておりますし
初めてチャットという物をやったときに知り合った男性は
自分に取っての師匠です。

20代後半から
ホテルで勤務をしておりました
そこの上司はまぁー色々と言いますね
自分がやってお手本を見せてくれるわけでもなく
あーでもないこーでもないと
今で言えばパワハラ扱いになりますね。

ホテルの売上で3ヶ月期間をやるから売上上げてみろと
言われたこともあります。
その3ヵ月では毎月+100万円の売り上げを上げて
何も言わせませんでした。

でも、コストはかけない
その上、ケチって売上を上げろという指示を出されて
もういいです、そのやり方は今の時代には通じません(当時)
ずっと、バブルの時のやり方で頑張って下さい
私は退職しますのでっと言い退職しました。

その後、その上司に戻ってきてくれと言われましたが
答えはNOです
そして、その上司はクビになったそうです。

今はホームページ制作をやっていますが
ここ数年でかわったことは
IT業界の中で特に
ホームページやプログラム関係
Webとシステムですね

営業マンは不要になると思います
なぜなら、営業マンの代わりに
ホームページ制作なら=Webディレクター
プログラム制作なら=SE

いわゆる、制作も出来てクライアントと話し合いが出来るリーダー的な役職が存在します。

営業マンが、クライアントのところに行っても
これはいくらで作れる
このページ数はいくらにする

その権限はありません。

WebディレクターやSEがその値段では作れませんと言えば
営業マンは従うしかないのです。

そして、営業マンには制作技術・知識がありません。
なので、安易に提案が出来ません。

しかし、WebディレクターやSEは技術があって制作が出来る
だから、いくらで作れますって提案が出来ます。

ここ数年後には、もっと状況がかわると思います。

ただ、私は営業マンに関して貶している訳ではありません。
実際に一部のIT業界で体験している話しを元に書き込みを致しました。

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す